2015年08月28日

カイツブリ営巣?


涼しくなりました

暑くなく寒くもなく早朝散歩が快適なシーズンに

今朝も5時20分すぎに出発

東の空を

地平線に顔を出す前の太陽が赤く染めています

DSC_8604a5時30分

まだらなひつじ雲も

秋の雲ですネ


薄暗い河川敷は何もなく右岸を南下し緑地帯へ

先日サンコウチョウやキビタキに出合ったところから

慎重に観察してまわるが出会いはありません

センダイムシクイと思われるムシクイ類を葉陰にチラッと見ただけ

諦めて河川敷に

ムシクイ類だけは毎日のように姿を見せていますが

なかなか確認出来ません



変化のない河川敷を北上していると

葦原で突然ウグイスが姿を現わしました

DSC_8628b6時20分
虫を捕らえたウグイス

7月20日に姿を見て以来です

『ホケキョ』 と鳴かなくなるとなかなか目につかなくなります

葦原の茂みで虫を探しているうちに外に飛び出してきた

と言う感じ

餌の虫を捕まえるのに必死で

近くで見ている私には全く警戒心がありません

DSC_8659a6時22分
ウグイス

暫く久しぶりに再会したウグイスを観察して

次に

歌野橋の上流にある中洲に来ると

カイツブリが変な動きをしています

雄雌いるようで高さの異なる二種類の 『キョキョ』 という声で

話ししているように聞えます

DSC_8676a6時32分
もしかして抱卵中

DSC_8697a6時33分
立ち上がりました

DSC_8716a6時33分
もう1羽がやってきました

巣のようなところにいる個体に

別の個体が餌のような物を運んできているように見えます

番のようですネ

カイツブリの営巣は普通は5~7月ですが

10月頃まで営巣の記録があるのでもしかしたら営巣中かも

暫く要注意です

今年は6月頃から何度も台風や前線の影響で大雨があり

営巣していた巣が流されてしまい

2回目3回目の営巣をしているのかも知れません



このカイツブリの番を見ているところに

久しぶりに I さんがナナちゃんと

DSC_8724a6時34分
ナナちゃん

I さん夏の間少しバテていたそうです

『 歩かないとあかん』 と数日前から散歩再開されたそう

ナナちゃんも元気にしていましたが

少し暑そうあえいでいます

I  さんと暫くカイツブリを観察して

次に

今朝は緑地帯を早く済ましたので時間があります

4日ぶりにJR線まで行きました

川原では相変わらずケリが羽を休めています

DSC_8747a6時57分
ケリ

多いときは12羽ほど見られますが今朝は3羽だけ

ふと見ると傍にカワセミが

これも久しぶり

DSC_8763a5時59分
カワセミ

夏の間はなかなか目にすることがなかったのですが

先日

双眼鏡仲間の K さんが

『カワセミ久しぶりに見たよ』 と言っていたので

これから涼しくなってくるとどんどん 「見てね」 と

出て来てくれるのでしょう


今朝は久しぶりに河川敷で鳥達を楽しむことが出来ました

涼しくなってきたし河川敷もこれから面白くなりそうです

お疲れ様

 

posted by tatesan at 10:21| 兵庫 ☀| Comment(2) | 水辺の鳥 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど 夏の 鶯ですね。
Posted by いじり at 2015年08月31日 15:38
いつも遠い姫路の方の鳥情報を楽しみに見ていましたが、体調でも悪いのでしょうか。
Posted by akkanbe99 at 2015年09月05日 18:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください