2017年06月06日

オオムシクイ



昨日関東の鳥仲間からオオムシクイの情報が2件寄せられました

『今がちょうど時期のジジロムシクイを聞くことができました。』

『今朝(6/5)、6:20頃、中野区の江古田公園でジジロ鳴きを聞きました。
 コメボソからオオムシクイと名を変えてから聞いたのが初めてだった
 ので、目の前の木で囀る声が当初なんだか分かりませんでした。
 鳥影が動いて離れた木に移って鳴いたのがジジロと聞こえ、ようやく
 オオムシクイと分かりました。』


 など


  この情報を見て私もはて?  と
5月30日の『メボソムシクイがまだ』の中のメボソムシクイです
果たして本当にメボソだったのか
ジジロ鳴きのオオムシクイではなかったのかと思い
今まで聴いたことのない囀りだったので
とにかく録音しておこうと思い録画の中で録音していたので
もう一度聴きなおしてみました
先日にも書いていたとおり
私には
『チチョリ チチョリ チチョリ』と三拍子の囀りに聞こえました
確かに聞きようでは『ジジロ ジジロ ジジロ』と聞えます
オオムシクイの囀りを調べてみると全く同じでした
メボソムシクイは『ジュリジュリ ジュリジュリ』の4拍子なので
おかしいなと思いながらも
その時は低地を移動している時はそんな鳴き方なのかと思い
オオムシクイは全く思い浮かびませんでした


DSC_4733a5時35分


DSC_4741a


DSC_4766a
5月30日オオムシクイ


オオムシクイは以前はコメボソムシクイと呼ばれていましたが
個体識別が進化してメボソムシクイの近縁3種として分類され
オオムシクイと名前が変わったムシクイで
日本列島を通過して
知床半島や千島列島、サハリン、カムチャツカ等で繁殖する夏鳥です
図鑑ではメボソムシクイ3種は野外識別は困難と書いてあります
私にはムシクイ類全般の識別も困難なので
当然判りません




今回は
関東の鳥仲間の情報と
特徴ある『ジジロ鳴き』という囀りを録音していたので
オオムシクイと判断できました囀りの録音も紹介したいのですが
大きなデータなので載せんる事が出来ません
なんとか加工して小さなデータに出来たら
またご紹介します




とりあえず先日メボソムシクイとしていたムシクイは














  
  

オオムシクイであったと改めたいと思います



 

posted by tatesan at 10:07| 兵庫 ☀| Comment(0) | 野原の鳥 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください