2017年03月04日

ホオジロの囀り

 

今朝も6時25分出発

ここ数日緑地帯が面白くないので

いつもと違う短いルートで切り上げようと

アカハラがよく見られるサクラ並木に

すると地上で餌を啄むシメを発見

通しがよく近づけないのでとりあえず遠くから1枚

DSC_7232a7時8分

もう少し大きくと

サクラの木に隠れながら少しずつ近づきましたが

警戒されて逃げられました

残念


今朝は

近頃足を伸ばしていない才﨑橋あたりまで行って

ヒクイナを探してみようと

早めに川に戻って北上

途中カモ達やオオジュリン、ホオジロを見ながら

歌野橋まで来ると

7~8羽の越冬イワツバメが青い空をバックに飛び交っていました

DSC_7261a7時45分

例年3月上旬には見かけているのですが

越冬しているの見るのと渡ってきたのとはちょっと気分が違います

暫く楽しんだ後

京見橋近くまでくると

中洲から澄んだホオジロの囀りが聞えます

DSC_7276a7時57分

DSC_7277a

先日からIさんやKさんから

ホオジロがよく鳴いてるよと聞いていました

初夏の力強い声に比べてずっと細くて澄んだ綺麗な声でしたが

まだ完全な囀りにはなっていませんでした

ホオジロを楽しんでさらに北上

途中Kさんに出会い『キジがよく鳴いていた』と聞いていたので

久しぶりにキジも見たいなと思って歩いていると

中洲のヤナギに止っているキジの雌を発見

近くを探してみると赤い顔した雄がいました

DSC_7320a8時18分

キジもそろそろ繁殖期

番なのでしょう

才﨑橋付近には普通に見られます

しかしここでもヒクイナの気配はありませんでした


今朝は約6Km 2時間半の早朝散歩になりました

さすがに足が疲れました

 

posted by tatesan at 16:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

スリランカと久しぶりのキツネ



10日ほどスリランカに行ってきました

今回は世界遺産である仏教遺跡の観光が主たる目的で

あまり鳥を楽しむ機会もないと思い

双眼鏡は持っていったのですがカメラは持参しませんでした

ところが

現地に到着すると

私たち二人にスリランカ人のガイドと運転手の4人でのツアーでした

カメラを持参してこなかったことに後悔しましたが

後の祭り

ガイドの P さんは日本語が達者で

いろいろ会話を交わしているうちに私の気持ちを理解して

臨機応変な対応で

いろいろな鳥やサル、リス等の動物を近くで見せていただきました

こんな道路標識もありました

DSCF6566a
『野生象が横断するのでユックリ走れ』

おかげで

手持ちの小さなデジカメで何枚か撮ることができました

和名はのわからないものは英名のままですが

何枚か紹介

DSCF6637Hill Myna
HILL  MYNA

DSCF6654クジャク
INDIAN  PEAFOWL(インドクジャク)

DSCF6694ちIndian Pond-Heron
INDIAN POND-HERON

DSCF6769White-Breasted Kingfisher
WHITE-BREASTED KINGFISHER(アオショウビン)

DSCF6816Asian Openbill
ASIAN OPENBILL(スキハシコウ)

DSCF6819Pheasant-Tailed Jacana レンカク
PHEASANT-TAILED JACANA(レンカク)

DSCF6882House Crow
HOUSE CROW

DSCF6926Red-Wattled Lapwing
RED-WATTLED LAPWING(インドトサカゲリ)

DSCF6685PURPLE HERON
PURPLE  HERON(ムラサキサギ)

他にもシロハラクイナやクロトキにタカ類

また日本でも見られる沢山の鳥達が見られましたが

森の中の小鳥たちはじっくりと見ることが出来なく

つくづくカメラを持って行かなかったことが悔やまれました

スリランカの8つの世界遺産のうち6つを堪能

その一つが『シギリアロック』

この頂上にお城が造られていました

DSCF6740a
世界遺産『シギリアロック』

頑張って頂上まで登りました

頂上からの展望は抜群

満足できた旅でした




16日夜遅く帰り

元気を取り戻した今朝12日ぶりに夢前川に出かけました

カモ達は少し数が減った感じでしたが

カルガモ、コガモ、オカヨシガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ヒドリガモ

ヨシガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ の9種

オオバンもカンムリカイツブリも元気

護岸ではアオジが地上で餌を啄んでいました

DSC_6154a7時5分
DSC_6225a8時7分

緑地帯に入りシロハラ、ツグミ等を見ていると

花が咲き出した梅林の中から突然キツネが

DSC_6180a7時32分

DSC_6206a

こちらは久しぶりの再会に感動して見つめていましたが

あちらさんはそしらぬ顔で去って行ってしまいました

久しぶりの再会の感激というものを感じて欲しいですネ



河川敷も緑地帯もいつも通りで特に変わりなく

途中双眼鏡仲間のIさんKさんと出合い情報交換しても

『何もいないなぁ』で終わり


キツネとの再開に満足して今朝の早朝散歩を終わりにしました

 

posted by tatesan at 23:33| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

寒波

 

週末から厳しい寒波の襲来で

15日朝は雪で真っ白になりました

晴れていたのでいつも通り7時出発

河川敷に出ると人影は少なく散歩しているヒトが見られません

DSC_4011a7時12分河川敷から見た京見山

積雪は1㎝ 程ですが遊歩道は滑りやすく危険なので

草の上を歩くことに

地上が雪で覆われているためか

いつものように地上で餌を啄むアオジの姿は見られませんが

葦原の中で餌を探していました

変わらないカモ場を過ぎて汐見橋の堰までくると

堰のブロックの陰に久しぶりにマガモの雄雌が来ていました

DSC_40147時26分
マガモ♂♀

11月11日以降姿を見せていませんでした

近くの池や揖保川のあまり流れのない所には沢山見られるので

マガモは夢前川のような流れのある環境はあまり好まないようです

この後緑地帯から戻ってきたときにはもう居ませんでした



緑地帯の時期早朝はいつもツグミが群れています

DSC_4088a7時42分
雪の地上で群れるツグミ

DSC_40997時49分
樹上で群れるツグミ

昼間はこのような群れを作らないので

塒から出て活動を始める前に集合しているのでしょう

ツグミの群れを見ているとちょつと離れたところに

ずんぐりしたシメが2羽いました

DSC_4050a7時28分

シメの姿もよく見られるようになりました

また近くのネズミモチやビワの木にはメジロの大きな群れが

DSC_4074a7時35分

今年はメジロの大きな群れが見られます



この後河川敷に戻りましたがかわりなく

今朝16日はイカルチドリが近くに居たので1枚と

数日前中洲にアカハラが居たので今朝はどうかなと見ていると

カワセミが近くに飛んできたので久しぶりに1枚

DSC_4132a8時20分
イカルチドリ

イカルチドリは夢前川河口近くで普通に沢山見られます

DSC_4138a8時24分
カワセミ

11日朝には広栄橋下の中洲にアカハラがいました

中洲にもやってきているのですネ

DSC_3839a8時17分

今年はアカハラの姿があちこちで見られます

また⒓日には

河川敷に出た直後の7時12分に上空に3羽のイワツバメを見つけました

写真は撮れませんでしたがどこか近くで越冬しているのかも

その後毎日注意しているのですが見られません

さらに13日朝は

緑地帯から河川敷に戻って上空を旋回しているユリカモメを見ていると

遠くに30羽ほどのドバトと思われる群れが飛んでいました

何か様子がおかしいので双眼鏡で確認して見ると

ハヤブサがドバトの群れを襲っていました

遠くてよく判らなかったのですが

とりあえずその後西の方に遠ざかるところを1枚撮ってみると

DSC_4006a
13日8時ハヤブサ

足で獲物を掴んでいました

ここのところハヤブサもよく狩りに来ているようです

御津町にハヤブサの営巣地があるのでその辺りから来ていると思われます



また⒓日に近くの池に出かけたらミコアイサの姿が

DSC_3983a1月12日
ミコアイサ♂

DSC_2112a12月8日
ミコアイサ♀

夢前川に来るアイサガモはカワアイサとウミアイサのみで

ミコアイサは来てくれません

近くのため池では毎年普通に見られるので夢前川にもと思うのですが

ミコアイサは流れのある川の環境にはなじまないようです



ところで

昨日朝の姫路は-4℃

雪で遊歩道が滑りやすくなっていたため

毎朝出合う散歩仲間のヒトは

2度も転んで怖いので今日はもう帰りますと

早々に散歩を終られていました

私も寒かったので何時もより早い目に切り上げて終わりにするほど

厳しい朝でした

posted by tatesan at 12:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする