2017年07月15日

やっとアサギマダラが


梅雨の間も雨さえ降っていなければ

毎朝5時前に双眼鏡とカメラを持って出かけていましたが

今年はこの時期の夢前川は全く面白くありませんでした

例年なら

カルガモの子連れ姿やキジの親子

さらにカイツブリの親子などが楽しめる時期なのに

すべて見られませんでした

カルガモのペァは沢山居るのですが産卵しなかったようです



昨日の朝

旅する蝶アサギマダラを一頭見つけました

特定外来植物であるミズヒマワリの白い花に止っていました

DSC_59436時7分

撮れたのはこの写真だけ

なんとか回り込んで正面からと思いましたが

この後飛び立ち中洲の林に入り込み出て来ませんでした

例年ミズヒマワリの花が満開になる5~6月頃見られるのですが

今年は花が枯れ始めた頃に来ました

今年は何かおかしい

緑地帯でもヒヨドリやムクドリ以外は見られません

ただキビタキは今年も営巣してヒナを育てていたようです


今朝は気分転換に逆廻りしてみました

JR線下でケリを見て

DSC_59605時48分

今夢前川で見られる

ダイサギ、コサギ、アオサギ、ゴイサギ、ササゴイ の5種のサギ類を

見て終りでした

イカルチドリは子育てを終えてあちこちで見られるようになりました



居残りカモですが

写真は6月22日にのホシハジロです

DSC_5711a5時45分

DSC_5720a5時46分

DSC_5723a


写真でよく判りますが

右の翼の損傷が酷いですね

コレでは飛べません無事に越夏してほしいものです

今年はこのホシハジロ1羽だけが残っています

今朝も中洲付近で羽繕いをしていました

もう1羽帰れなくて残っていたセグロカモメは

衰弱死したか何者かに襲われたのか

DSC_4172a

5月23日中洲で死んでいるのを見つけました

飛べなくて十分に餌を採れなかったのだと思います

数日前から堤防上で衰弱した姿が見られていました

さて

これからの夢前川は鳥よりも

草むらにいる蝶やトンボなど昆虫が面白くなります

いまよく見かけるのはアオメアブ

DSC_59476時17分

すっと伸びた茎の先端近くに止っているので

すぐ見つかります

緑色の複眼の綺麗なアブです

早朝は気温が低いので動きが鈍いのか

獲物を待ち受けているのか判りませんがじっと止っています

普通に見られるムシヒキアブの仲間で

他の昆虫を捕まえて体液を吸います

今朝は他に

DSC_59726時0分
ベニシジミ

地上に出て来たばかりなのでしょう

DSC_5949a6時25分

クマゼミを道路上に見つけました

梅雨が明けたのでしょう

今朝から公園のクマゼミが鳴き始めました

朝から賑やかなシーズンになりましたネ


 

posted by tatesan at 19:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | 水辺の鳥 | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

イカルチドリ親子とケリ



夢前川での夏鳥・渡り鳥たちはほぼ通過してしまいました

緑地帯ではコムクドリに始まってオオルリ、キビタキ、コサメビタキ、

センダイムシクイ、メボソムシクイと続き最後にサンコウチョウが

通過しました

ただキビタキはこの緑地帯で夏を過ごし繁殖するので

毎朝いい鳴き声が楽しめます

河原では

コチドリ、オオヨシキリ、ササゴイ等が夏鳥として飛来し

アマサギ、チュウサギが繁殖地へいく途中姿を見せました

旅鳥のシギは

キアシシギとチュウシャクシギしか姿を見せませんでした

DSC_3459a
チュウシャクシギ

DSC_3578a
5月14日 カニを捕らえたチュウシュクシギ

DSC_2894ab
5月11日 キアシシギ

夢前川で繁殖していて一年中見られるシギチドリは

イカルチドリとイソシギ

DSC_3813a
5月16日 イソシギ

今ちょうどイカルチドリの親子が見られます

23日に今シーズン初めてケリが姿を見せました

DSC_4226a

DSC_4253a
ケリ

このように思い切り翼を広げて見せてくれました

白と黒のコントラストの綺麗な大型チドリです

暫く見ていると

このケリがイカルチドリに威嚇されて激しく争うシーンが

DSC_4295a
6時34分威嚇しあうイカルチドリとケリ

見られました

DSC_4308a
6時34分対峙するイカルチドリとケリ

近くにイカルチドリのヒナがいるか営巣してるのではと

思いましたがこの時は判りませんでした



そして今朝

雨などで4日ぶりの早朝散歩になりました

先日のケリとイカルチドリが対峙していた所には

ケリはいませんでしたが

イカルチドリはいました

暫く観察しているとこんな姿が

DSC_4360a
6時21分 イカルチドリ親子

判るでしょうか右側にヒナの姿が見られます

見ているとヒナはさらに親鳥に近づき腹の下に潜り混みました

DSC_4496a
6時28分 親の腹に潜り混もうとするヒナ

今朝は少し冷え込んでいたので躰を温めに行ったのでしょう

DSC_4379a
6時23分

見ているとヒナは2羽いるようでした

川の中洲にいるので遠く

ヒナは保護色て小さいので動いていないと判りません

23日朝のケリとの戦いの原因はこのヒナたちだったのですネ

今朝は30分ほどこのイカルチドリ親子を楽しんで

終わり

帰り広栄橋の下でコチドリが水浴びをしていたので1枚

DSC_4555a6時50分
コチドリ

冬鳥が去って寂しくなった夢前川ですが

今は

セグロセキレイ、ハクセキレイ、カワラヒワ、シジュウカラ、ムクドリなどの

幼鳥が賑やかにしています

もう少しするとカルガモの親子連れやキジの親子が楽しめます

 

posted by tatesan at 11:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | 水辺の鳥 | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

シラサギの仲間



先日

平家打倒の陰謀がばれて俊寛が流された喜界島に移住していかれた

I さんから電話1(プッシュホン)がありました

喜界島では夏鳥の渡りの時期いろいろな鳥が通過していくそうです

アカショウビンやサンコウチョウなど普通に出会えるとか

一度行ってみたいと思いますネ

さて

夢前川では河川敷にあるサクランボが赤く稔り始めました

今朝散歩仲間が食べ頃やでと採ったサクランボを見せてくれました

まだ十分には熟していないと思いましたが

結構甘く

早速行って食べられそうなものを摘んできました



鳥達です

緑地帯では毎朝キビタキが鳴いていますが

他にはいつもの鳥ばかりで

通過していく夏鳥の姿は見られなくなりました


カモ場では居残りガモだけになりました

カモに付いては次回にして

いま夢前川はいろいろなサギ類が見られます

昨日朝は

再び野原のサギであるアマサギが1羽来ていました

DSC_2670ab6時13分

とりあえず1枚と撮ったのですが

後で写真を見ていると左隣にこんなシラサギが写っていました

DSC_2672a

近頃あまりサギ達に注意を払っていなかったので

コサギと思っていたのですがチュウサギでした

見逃していました

近頃シラサギを軽視していたのですネ

いけないことでした

そこで今朝同じ所で探してみると

コサギと一緒に2羽のチュウサギがいましたネ

DSC_2841a6時20分
チュウサギ

DSC_2864a6時21分
上手にゴカイを捕まえていました

DSC_2876a

ずいぶん久しぶりなのですが

もしかすると私の気持ちが全くサギに向いていなかったので

気がついていなかっただけかも知れません

ダイサギとコサギは一年中夢前川で見られますが

チュウサギは夏鳥として渡ってきます

夢前川ではあまり見られません

ダイサギに比べると嘴の大きさや目許が異なります

先日は

目先が綺麗な緑色をしたダイサギがいたので

1枚撮っていたのに気が付きませんでした

DSC_2556a
7日6時10分 ダイサギ

ダイサギの夏羽は目先の緑が鮮やかになります

DSC_2556b

実際はもっと鮮やかな緑でしたが

早朝でいい色が出ていません

また腿が薄いピンク色になります

コサギ、チュウサキに比べるとずっと大きくよく判ります

コサギは

DSC_2815a6時17分

チュウサギより鋭く真っ黒な嘴をしています

飾り羽も先がカールしています

DSC_2815b

また顔を比較しても違いがよくわかります



シラサギの仲間には他にアオサギがいます

今のアオサギは繁殖期特有の色をしています

平常時に比べると

嘴と脚が真っ赤な婚姻色になっています

DSC_2581a
9日5時30分のアオサギ

DSC_28786時20分
今朝の別のアオサギ

嘴と脚の色が違うのがわかります

上のアオサギは繁殖期に入り綺麗な婚姻色が出ていますが

今朝のアオサギには婚姻色は出ていません



この他に

サギの仲間としては一年中見られるゴイサギと

今ちょうど夏鳥としてきているササゴイが見られます

夢前川も

ここから20kmほど上流に行くと夏鳥としてミゾゴイが来ています

大きくて目立つのに気持ちが向かないサギ類ですが

見ていると結構面白い鳥です

 

posted by tatesan at 10:06| 兵庫 ☔| Comment(0) | 水辺の鳥 | 更新情報をチェックする